人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 21日
うだつの町
淡路から徳島を経て愛媛・西条にむかった
途中美馬市・脇町でお昼にした

脇町は「うだつ」の町である「梲・卯建」とかく

「うだつ」は町屋の妻壁の横に張り出した袖壁で、
防火の役目をした。江戸から明治にかけて富裕な家は
この卯建をあげた立派な家を造っていた。
ことわざ事典に、いつまでもぐずぐずしていて一向に
出世できないことを「うだつが上がらぬ」と記してある
(美馬市脇町のパンフレットより)

脇町を散策した

うだつの町_d0156352_8541459.jpg
うだつの町_d0156352_854197.jpg
うだつの町_d0156352_8542633.jpg


by jitetabi | 2012-10-21 08:55 | 脇町 | Comments(4)
Commented by 上総守 at 2012-10-21 13:10 x
あれはいつの頃であったでせうか、脇町を訪れたのは。
映画「虹をかける男」が上映された頃かも。
オデオン座や電柱の埋設工事、真っ最中であった〈うだつ〉の通りを散策したことが思い出されます。
趣のある、いい町です。
上総@ウィーン、ソニータブレットにて
Commented by jitetabi at 2012-10-21 19:26
上総守殿
遠いところからのコメント感謝。
ウィーンからこんにちわ。しかもSONYタブレット。
国際的かつ最新兵器で。
うだつの町、ゆるりと散策。しかも旨いラーメンをみつけて。
まずは伊予国への途中下車。これから伊予に向かいます。
Commented by ogyunokami at 2012-10-23 20:52 x
国許の北国街道の宿場に海野宿「」があります。
街並みは当時に近く保存され、家々に“うだつ”が残されております。
予讃線に宇多津という駅がありますね。
Commented by jitetabi at 2012-10-24 21:57
大給守殿
おちついた「うだつ」の町並みを歩きました。
海野宿ですか。やはり「うだつ」が残されているのですね。
伝統的な町並みはまた格別です。


<< 西条祭Ⅰ      圧巻 >>