カテゴリ:ブータン( 47 )

2010年 07月 22日
パロを歩く
d0156352_12462295.jpg


パロの村で
道端で中学生の女の子4人ほどが
話しこんで座っていた
「一緒に歩こう」と言うと
2人が一緒についてきた

よくしゃべってくれる
「日本人と話ができてうれしい」と言う

夜9時に寝て
朝は4時か5時に起きる
毎日1時間歩いて通学する

朝、家の仕事を手伝ってから
学校へ行き
帰ってからまた手伝うと言う

学校のノートを見せてくれた
方程式をやっていた
先生になりたいと言う

歩いていると
もじもじしはじめた

ちょうど道の別れ道
帰る方向だった
[PR]

by jitetabi | 2010-07-22 12:52 | ブータン
2010年 07月 21日
ドズムを見た
d0156352_99915.jpg


モンガルのホテルで
従業員の懐に入れていたドズムを見せてもらう

ドズムとは長さ30㎝くらいの小刀だ
サヤから抜くと
鋭い刃先が見える

ゴーの懐に入れて持っている
男の人は皆持っているのだそうだ
[PR]

by jitetabi | 2010-07-21 09:12 | ブータン
2010年 07月 21日
プタを食べる
d0156352_852754.jpg


タシガンへ向かっていたとき
ブムタンでソバを食べた
「プタ」というそうだ
オイルを混ぜた短いソバだった

タシガンからティンプーに向かう帰り道
またブムタンでソバを食べた
今回は日本風にして食べるため
ゆがくだけにしてもらった

日本のソバツユで食べる
ソバは一本一本5㎝くらいの短いもの
色は日本のソバと同じ色

しかし、砂でジャリジャリとしている
ちょっと食べるの無理
[PR]

by jitetabi | 2010-07-21 08:57 | ブータン
2010年 07月 20日
モンガルの子供たち
d0156352_12441861.jpg


午後6時
モンガルのホテルに着いた
モンガルは標高1450メートル

ホテルの近くで小さな女の子ふたりと
それよりも小さな男の子ひとりがあそんでいる
ひとりの女の子はワンピースを着ている
まるで日本人のようだ
日本で見てもブータンの子だとは決して思わないだろう

もうひとりの女の子はインドふうの顔だちをしているが、キラを着ている
男の子と姉弟なのだろう、よく似ている

インドふうの女の子に「何歳?」と聞くと6才だと答える
もうひとりの子も6才だと答える

男の子に聞く
何も答えない
姉の方が答える
「シックス」

おもわず笑いそうになる
「セイム?」と聞きなおす
「イェス」

何度思い出してもおかしくて、口元がほころびる
[PR]

by jitetabi | 2010-07-20 12:48 | ブータン
2010年 06月 07日
d0156352_775231.jpg
d0156352_78268.jpg
d0156352_781074.jpg


ブータンの旅の終わり
伝統舞踊を見た
ツェチュ(祭典)で踊られたりする

ブータンを発つ日の朝
パロの町を散歩する

子供たちの通学風景に出会った
田んぼ道
子供たちが歩いていると
後ろから先生らしい人が歩いてきた

すると子供たちは立ち止まって
そしてその人におじぎをして挨拶をしていた

こんな光景は久しく見ていないなと思った

郷愁の国
憧憬の国
[PR]

by jitetabi | 2010-06-07 07:15 | ブータン
2010年 06月 07日
バザールの人
d0156352_712237.jpg


野菜、肉、山菜のようなものが並ぶ
活気のあるバザール
[PR]

by jitetabi | 2010-06-07 07:02 | ブータン
2010年 06月 07日
バザール
d0156352_650499.jpg


日曜日に開かれるという
ティンプーのバザール
人びとが集まる

地方からティンプーに戻ると
最初の印象とずいぶん違う

ティンプーが大都会に思えてくる
行きかう人々がお洒落だ
店も地方と較べると格段の差

最初は小さな村にしか見えなかった
[PR]

by jitetabi | 2010-06-07 06:55 | ブータン
2010年 06月 07日
名手
d0156352_6433065.jpg


的との距離は100m以上
矢は放物線を描いて的を射る

命中すると踊りが始まる
喜びの表情
そしてまた矢が放たれる

名手に出会った
[PR]

by jitetabi | 2010-06-07 06:46 | ブータン
2010年 06月 06日
タシガンの祈り
d0156352_16241241.jpg


タシガンの村人
マニ車を回して祈る
[PR]

by jitetabi | 2010-06-06 16:25 | ブータン
2010年 06月 06日
マニ車のある村
d0156352_655327.jpg


タシガンの村の中心地
大きなマニ車がある

人びとが行き交う
[PR]

by jitetabi | 2010-06-06 06:56 | ブータン