カテゴリ:越知川( 7 )

2013年 09月 14日
久しぶりに一緒に
もう6〜7年になるだろうか
ブログでは毎日会っていたが
なかなかほんとうに会える機会がなかった
今日久しぶりに一緒にはしった
シゲさんとボクチンさん

走ったというより下ったのである
今年はじめての下りま専科

途中豪雨で岩が堆積して通れないところもあった
自転車をかついで渡った

越知谷ではもう秋の稲刈りの真っ最中だった
笑いころげながら愉快愉快な一日をすごした

d0156352_2136447.jpg

d0156352_2138211.jpg

d0156352_21381530.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-09-14 21:38 | 越知川
2013年 03月 02日
雪の林道
誰もあるいていない雪の林道をあるく
足跡をつけながら気持ちのいい散歩

しかし、その前には森の動物たちの足跡

d0156352_23335163.jpg
d0156352_23335955.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-03-02 23:34 | 越知川
2013年 03月 01日
雪野原散歩
田んぼも雪におおわれている
滝まで散歩した

d0156352_14441755.jpg
d0156352_14442742.jpg
d0156352_14445683.jpg
d0156352_1445351.jpg
d0156352_14452292.jpg
d0156352_14453732.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-03-01 14:46 | 越知川
2013年 02月 28日
プチ別荘
寒波がやってきた日
播州北部でプチ別荘をたのしんだ
総員5名
自炊生活のはじまり

別荘のまわりは雪化粧

d0156352_1095194.jpg
d0156352_1095551.jpg
d0156352_10101159.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-02-28 10:11 | 越知川
2012年 09月 01日
下りま専科Ⅳ
「下りま専科」も今年4回目
今日はバスで上がる

バスが「新田ふるさと村」について
持参の小径車は輪行バッグにいれたまま
jitenshaをまとめて駐輪しておいて
お弁当にする

するとにわかに空は真っ暗になって
まさにバケツをひっくり返したような豪雨
あわててjitenshaを軒先へ避難させるが
もはや服はビショビショ
輪行バッグはずぶ濡れになってしまった

雨はそんなに長く続かず
お弁当を食べて少し待つと
青空にかわってきたので出発する

今日は先週と比べるとずいぶん涼しい
里山の風景を楽しみながら風を感じて下る

昨日スズメバチの巣を駆除したので
迂回路をもうひとつ迂回してほしいといわれていたので
最後の迂回路を再び迂回して無事にバスの営業所に到着した

バスの営業所を出て
「名水」を汲みに再び車で越知川を上る
するとまた前方が真っ暗に
ワイパーをハイスピードにして走る
「名水」に着くとまた雨は止む

ここから温泉にむかう
温泉は先週に引き続き貸し切り状態だった
露天風呂からはまた激しい雨がおちてくるのが見える

車に乗る頃にはまた雨は止んでいた
雨のあとの山が煙っているのが見える

最後は福崎で「もちむぎ麺」を食べた
「もちむぎの館」の上は夕空の雲が赤く色づいていた

というわけで、今日は雨にたたられたが
幸い大きな被害はなかった

d0156352_21513485.jpg
d0156352_21514598.jpg
d0156352_21515584.jpg
d0156352_2152693.jpg
d0156352_21521533.jpg
d0156352_21522526.jpg
d0156352_21524320.jpg
d0156352_21525613.jpg
d0156352_2153776.jpg
d0156352_21533420.jpg
d0156352_21551483.jpg
d0156352_21553017.jpg
d0156352_21555152.jpg
d0156352_21545217.jpg

d0156352_21574454.jpg
d0156352_21575681.jpg
d0156352_2158797.jpg
d0156352_21581878.jpg

[PR]

by jitetabi | 2012-09-01 22:01 | 越知川
2012年 08月 25日
下りま専科Ⅲ
越知川のjitensha下り
今年3度目になった
夏休み最後の土曜で混み合うとおもったので
早朝の集合となった

このポタリングで
播磨歩駄輪具倶楽部(通称ハリポタ)の50回
を数えることになった

播磨歩駄輪具倶楽部も満5年を迎えることになって
現在『5周年記念論(?)文集』の編纂作業にかかっている

本日は
上総守殿、気毒屋噴耐衛門殿、御典医殿、按針殿
アンちゃん、人麻呂殿、hitomaroyome殿、六々、maruyomeの9名となった

朝8時神河町に集合して
1台車をデポして
車3台で上の新田ふるさと村へ上がる

残暑の厳しい日だったが
さすがに上にあがると涼しい

午前9時出発
その前に本日のjitenshaと集合写真を忘れずに

3度目の下りだが
やっぱり快適そのものである
どんどん下る

途中の綺麗な川で水遊びをしたりしながら
途中「越知ケ峰名水」の「喫茶わんかし」で休む
香りの高い珈琲とかき氷を楽しむ

ちょっとゆっくりしたので下に降りたのは
12時30分ごろになった

ここから車でまた上へあがって車の回収
完了は13時30分になっていただろうか

みんなお腹も減っていて
急いで食事処「こっとん亭」へむかう

昼を済ませて最後の温泉に
ホテル・モンテローザで汗を流す
お風呂は貸し切り状態
15時30分解散とした

このあと帰って反省会が催されている頃かと
思う次第

d0156352_2121171.jpg
d0156352_2122048.jpg
d0156352_2123359.jpg
d0156352_2124490.jpg
d0156352_21257100.jpg
d0156352_213531.jpg
d0156352_2132120.jpg
d0156352_2133145.jpg
d0156352_2134471.jpg
d0156352_213578.jpg
d0156352_2141831.jpg
d0156352_214266.jpg

[PR]

by jitetabi | 2012-08-25 21:05 | 越知川
2012年 07月 14日
下りま専科
神埼郡・神河町にある越知川をjitenshaでくだってきた。
ここは「越知川名水街道」として整備されている。
神姫バスが麓の粟賀営業所から一番上の「新田ふるさと村」まで
jitenshaもはこんでくれて、下りだけを楽しめるようにしている。
距離は約20キロ。

今回は一部バスの人もあったが、
車2台で上まで上がり、1台を麓にデポしておいた。

10:30過ぎに車2台であがり、
バスの到着を待つ。
この「新田ふるさと村」ではキャンプ場も整備され、バーベキューなどを楽しめる。
蕎麦打ちの体験もできるようだった。

バスの到着まで付近を散策して涼風を思い切り楽しむ。
やがてバスが到着したので、昼ご飯を蕎麦にした。

さて、いよいよ出発である。
記念撮影をして12:30出発。
いきなり下りである。
少し下ると「不動の滝」へ出る。
jitenshaをおいて少し歩くと、大きな滝が見える。
高さは30メートルぐらいあるのだろうか、
とうとうと水が流れている。

しばらく滝を楽しんでから
先をめざす。

標高が高いので風が冷たく、まことに気持ちがいいのである。
どんどん下り。
ペダリングはほとんどなく、下る。

紫陽花がまだまだ、きれいに咲いている。
川の水が透明で美しい。
入ってみると、身にしみて冷たい。

御典医殿のお孫さんも今回一緒にくだった。
子ども用jitenshaだけれども、元気よく漕ぐ。
時々先頭を走ってくれる。
そして、目印の案内板がでているのだが、
まるで知っている場所のように、先頭をきって、曲がり角では曲がる。

こうして一日jitensha下りを楽しんだ。
麓近くになると、ペダルを漕ぐが、全体では80%以上は漕がずに下れた。

車をピックアップするのに、デポしていた車で上がって
無事回収し、帰路についた。

d0156352_19295135.jpg
d0156352_1930678.jpg
d0156352_19302153.jpg
d0156352_19302715.jpg
d0156352_19303896.jpg
d0156352_19305377.jpg
d0156352_19311299.jpg

d0156352_193678.jpg

d0156352_19323571.jpg
d0156352_19324511.jpg
d0156352_19325899.jpg
d0156352_19331623.jpg
d0156352_19332872.jpg
d0156352_19334499.jpg
d0156352_19335661.jpg
d0156352_19341074.jpg
d0156352_19342441.jpg
d0156352_19343243.jpg
d0156352_19344333.jpg

[PR]

by jitetabi | 2012-07-14 19:37 | 越知川