カテゴリ:奈良( 6 )

2013年 12月 23日
西ノ京そして山辺の道
奈良を歩いた
家に帰ると携帯の万歩計の数字が34,302歩、24.688kmとなっていた

西ノ京を歩く
薬師寺と唐招提寺を散策した

そして天理へ天理教本部を見学して
石上神宮を参拝

d0156352_1083935.jpg

d0156352_109920.jpg

d0156352_1093120.jpg

d0156352_1094943.jpg

d0156352_1010143.jpg

d0156352_10102973.jpg

d0156352_10105380.jpg

d0156352_10111024.jpg

d0156352_10112724.jpg

d0156352_10114411.jpg

d0156352_10115861.jpg

d0156352_10121483.jpg

d0156352_1012294.jpg

d0156352_10123959.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-12-23 10:13 | 奈良
2013年 11月 15日
奈良散歩Ⅴ
八木西口から電車にのって橿原神宮にゆく
夕刻がちかづいて、人もほとんど見かけない
しずかな境内をあるく

橿原神宮から
当麻寺までゆく

当麻寺は先日竹内峠をこえて来たところだ
定番の中将堂でよもぎ餅を食べて
おみやげに買ってかえる

もうあたりは暗くなってきていた
奈良散歩もここでおわりとした

d0156352_882846.jpg

d0156352_884243.jpg

d0156352_885362.jpg

d0156352_8958.jpg

d0156352_891517.jpg

d0156352_8927100.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-11-15 08:09 | 奈良
2013年 11月 14日
奈良散歩Ⅳ
奈良をあとに大和八木へむかうことにした
西大寺で乗り換えて橿原神宮行きにのる

電車にのってすわっていると
となりに老夫婦がすわっていて
主人のほうが奥さんにこの辺りの地理を説明していた

奥さんは返事をしていたようだったが、はっきりとした返事をしていなかった様子だった
「西ノ京」だったとおもうが
ご主人が「降りるで」といったようで
一人でドアが開くと降りていった
あれっと思って見ていたらドアが閉まった
すると階段を降りかけた主人があわてて電車に戻ってきたが
電車は動いてしまった
奥さんのほうはうつらうつらしている様子

これは大変だとおもって
車掌さんに知らせに後ろまで行ったが
途中のドアが開かないので
次の駅を待って車両を乗り換えて
車掌さんに事情を説明した

ちょうど大和郡山だったが
駅でアナウンスをしていたようだった
車掌さんは「平端で時間がありますから見てきます」と言った

平端に着くと駅員さんも一緒に探し、また名前をアナウンスしていたが
いなかったようだ
「たぶん前の駅で降りられたと思います」と言った
なにやら狐につままれたようだが
案外終点までその奥さんは乗っていたかもしれない

そんな小事件があったが
橿原神宮へ行く前に
大和八木で降りた

「だんご庄」のだんごを買うのと
今井町散策だ

今井町は寺内町として発展した環濠集落だそうで
道は端から端へはまっすぐではなく
T字になっていたり曲がっている
古い景観がそのままのこっていた

d0156352_2024277.jpg

d0156352_2024146.jpg

d0156352_20242515.jpg

d0156352_20244069.jpg

d0156352_20245357.jpg

d0156352_2025653.jpg

d0156352_2025169.jpg

d0156352_20252873.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-11-14 20:27 | 奈良
2013年 11月 14日
奈良散歩Ⅲ
東大寺へむかう
途中に「志津香」の前をとおると
行列ができていたが2〜3人ほどだった
休日はたくさんの行列になるのだが
今日はすくない
お昼は釜飯にしてもよかったかな

東大寺南大門の前はさすがに観光客がおおい
南大門から大仏殿のまわりから戒壇堂へむかう

このあたりへくるとほとんど七がいない
戒壇堂から戻って二月堂へゆく

二月堂からは奈良の町並みがよくみえる

d0156352_12275741.jpg

d0156352_122891.jpg

d0156352_12282058.jpg

d0156352_12283128.jpg

d0156352_12284222.jpg

d0156352_12285431.jpg

d0156352_1229723.jpg

d0156352_12291792.jpg

d0156352_12292717.jpg

d0156352_12293791.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-11-14 12:29 | 奈良
2013年 11月 14日
奈良散歩Ⅱ
近鉄奈良駅でおりる
家を出るまえは、阿倍野橋から南大阪線にのるつもりだったが
尼崎で乗り換えるときに
やっぱりまずは奈良へとおもって難波経由で奈良へむかった

すこし寒いが天気はいいし、気持ちのいい奈良公園をあるく
ひさしぶりの奈良だ

興福寺、南円堂、奈良国立博物館あたりをあるいた
d0156352_11164965.jpg

d0156352_1117165.jpg

d0156352_11171414.jpg

d0156352_11172533.jpg

d0156352_11173841.jpg

d0156352_11175034.jpg

d0156352_1118216.jpg

d0156352_11182176.jpg
d0156352_11181265.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-11-14 11:19 | 奈良
2013年 11月 14日
奈良散歩Ⅰ
いい天気の一日
奈良へでかけた
関西3デイズチケットをつかった
このチケットはうれしい
私鉄・地下鉄乗り放題

奈良でたべたもの
平宗の柿の葉寿司
d0156352_10574100.jpg

d0156352_10572977.jpg

d0156352_10574560.jpg

d0156352_10581796.jpg

だんご庄のだんご
d0156352_10583153.jpg

d0156352_1058439.jpg

中将堂のよもぎ餅
d0156352_10585981.jpg

d0156352_1059987.jpg

[PR]

by jitetabi | 2013-11-14 11:01 | 奈良