人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 07日
秋の大遠征~豊島から鞆の浦~
豊島にわたった
ここは無人島だそうで
この宿泊施設しかない

あいにくの雨
島の散策もできないので
部屋で歓談

これもまたたのしいひとときである

夕食は豪華で食べきれないほどだった

台風が四国沖にちかづいているので
宿の人たちは心配している

当初は豊島から鞆の浦へ
おくってもらう予定だったが
これはむりだという

しかも明日の朝はやくに島をでるほうがよいとのことだった
島に一日とじこめらるかもしれないという予感もあった

翌日6:00食堂にゆく
すでに朝食の準備がすすんでいる

雨はふっているが波はおだやかである
早々に朝食をすませて
船にのる

弓削島を経由せずに
直接因島土生港へはこんでもらった

雨がかなりふっているので
土生港から福山へバス輪行とした
福山まで約1時間

福山の駅前の駐輪場にjitenshaをおいて
バスで鞆の浦へゆく

鞆の浦では上総守殿盟友安芸守殿がまっておられた
鞆の浦を安芸守殿に案内していただく

ふるい町並み
おちついた町並み
しずかな町並み
雨のふる町並みをあるく

午後2時ごろになると雨もやんで
晴れ間がでてきた

午後3時安芸守殿とわかれて
帰路についた

こうして秋の大遠征もおわった

秋の大遠征~豊島から鞆の浦~_d0156352_17561089.jpg
秋の大遠征~豊島から鞆の浦~_d0156352_17555696.jpg
秋の大遠征~豊島から鞆の浦~_d0156352_17563775.jpg
秋の大遠征~豊島から鞆の浦~_d0156352_17562116.jpg
秋の大遠征~豊島から鞆の浦~_d0156352_17565683.jpg


by jitetabi | 2012-10-07 17:58 | しまなみ海道 | Comments(2)
Commented by 人麻呂 at 2012-10-08 19:54 x
皆さん日頃の行いが良いからでしょう、見事な青空になりましたね!

友が寄りブログ談義の夜長かな
せり上がる潮や野分けの鞆の浦
野分け去り陽が射し込んだ鞆の浦

御粗末。
Commented by jitetabi at 2012-10-09 17:05
人麻呂殿
台風がウソのように晴れ渡りましたね。
朝の豊島からの脱走が思いだされます。
今度は人麻呂宗匠に句会を願いたいものです。

瀬戸の海 野分近づき 島煙る



<< 圧巻      秋の大遠征~因島を経て豊島へ~ >>